instagram

「電子ピアノ」と「本物のピアノ」何が違うの?〜前編〜

こんにちは!菊川音楽教室です。
「うちは電子ピアノで充分…」というお声をよく聞きますが、「電子ピアノ」「本物のピアノ」で何が違うか考えたことはありますか?

「本物のピアノの方が良いってことは知ってるけど、うちじゃ置けないしな…」という方にも、今日のブログは是非読んでいただきたいです!

2つの楽器の違いを知ることで、自分の持っている楽器への理解が深まり、日々の練習がより充実すると思います。

それでは本題です。

電子ピアノのメリット

まず電子ピアノについて。
メリットは、やはり音量の調整が出来るので、集合住宅でも気兼ねなく置けること。そして深夜にも練習できるのが、特に大人の方にはありがたいかなと思います。

更にメンテナンス(調律等)が楽、手頃な価格の楽器もあるので予算に合わせて楽器を購入できることもメリットとして挙げられると思います。

 

本物のピアノのメリット

続いて、本物のピアノであるアップライトやグランドピアノについて。
メリットは、なんと言っても音色の豊かさです。文章でお伝えするとかなりボヤッとしてしまいますが…笑

ピアノの練習で大切なのは指を動かすことだけではありません。(もちろんテクニックの練習も大切ですが)
楽器の音をよく聴き、楽器の持つ様々な音色を引き出し、自分の音楽をどう表現していくか考えていく…ということが最も大切なことだと思います。
当教室のレッスンでもこの部分に特に力を入れており、何度も何度も同じフレーズを生徒さんに弾かせたりします。

電子ピアノだと、特に価格帯の低い楽器はここの部分が物足りず、やろうと思っている音楽が楽器から返ってこないんですよね…
そしてこの部分が圧倒的に優れているのが、グランドピアノになります。

私も電子ピアノは持っていますし、ピアノの無い会場では電子ピアノを搬入して、コンサートをすることがあります。
しかしその度に、「電子ピアノ」と「本物のピアノ」はこんなにも違うのか…と実感し、自分の中では2つの楽器は異なる楽器だと思って演奏をしています。

 

話が長くなってしまうので、今回はここまでにしたいと思います。
次回更新の後編も、是非読んでください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

菊川音楽教室
菊川夏未

5月末までの入会キャンペーン
体験レッスン通常1,100円が無料!更に入会金が50%OFFの2,500円になるキャンペーンを期間限定で実施中です。
お気軽にお問合せください。