instagram

ピアノを習うのに楽器は必要?

こんにちは!菊川音楽教室です。
よくある質問でも取り上げているこちらの質問について、ブログにて掘り下げてお話ししていきます。

結論からお伝えしますと…

当教室でピアノを習う場合、楽器は必要になります。

しかし、長く続くか分からない習い事のために、いきなり高額な楽器を購入するのは難しいかと思います。

なので楽器をお持ちでない方は、入会の際に担当講師にご相談ください。
年齢や住宅環境、ご予算に合わせて楽器のご提案をさせていただきます。

多いパターンとしては、
初めは手頃な電子ピアノでスタート
(Amazonや楽天等でも購入可能)

頃合いを見て、グレードの高い楽器を購入し直す
…という方が多いかなと思います。

タイミングとしては
・ピアノが長く続きそうだと思った
・コンクールに挑戦する
・曲が難しくなって、安い電子ピアノだと練習が追いつかない*
などが挙げられます。

※安い電子ピアノと本物のピアノでは、タッチやペダルが異なり、家では弾けるけどレッスンや発表会で上手くいかない…ということがよくあります。

習い始めは手頃な楽器でも問題ありませんが、上達のためには良い環境で練習することがとても大切です。

2万円程度の電子ピアノと本物のピアノ、同じ練習量・練習の質だとしたら、本物の楽器の方が確実に上達します。

楽器の購入はとてもお金がかかることですが、上達を目指すのであればいずれ楽器や環境が必要になるということを頭に入れておくと良いと思います。

次回も引き続き楽器についてのお話です。
「電子ピアノ」と「本物のピアノ」の違いについて、焦点を当てていきます。

前編はこちら
後編はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

菊川音楽教室
菊川夏未

5月末までの入会キャンペーン
体験レッスン通常1,100円が無料!更に入会金が50%OFFの2,500円になるキャンペーンを期間限定で実施中です。
お気軽にお問合せください。