instagram

ピアノコンクールのメリット

こんにちは!菊川音楽教室です。

「ピアノコンクール」

皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

・才能がある子がチャレンジするもの
・練習がとにかく大変そう
・自分とは別世界の話

…など少し敷居が高く感じる方が多いかもしれません。

今日はそんなコンクールを受けるメリットのついてお話ししていきます。

①普段できない経験ができる

コンクールでは、素敵なホールやピアノで演奏でき、審査員の先生に演奏を聴いていただき、点数や講評をいただくことができます。

普段の発表会とは違う緊張感や、ピアノを頑張る同世代のお友達の演奏を聴くことも、コンクールならではの経験ですね♪

②一曲を掘り下げて学ぶことができる

これは発表会でも経験できることではありますが、コンクールでは特に曲の完成度に拘って練習をしていきます。

ただ楽譜を弾くだけではなく、風景や色をイメージしたり、より豊かな音楽を目指して時間をかけて練習していきます。

③目標を持って練習に取り組めるようになる

「コンクールに出る!」となるとスイッチが入りやすい生徒さん、または一度コンクールに出たことでモチベーションが上がり、練習してくるようになった生徒さんなど、コンクールという経験が練習面でプラスになった生徒さんが沢山います!

コンクールによっては、あまり課題曲が難しくないものもあるので、現時点で練習に自信がない方も是非チャレンジしてみてほしいです。

 

当教室ではその時のレベルは関係なく、やる気さえあればどんな生徒さんでもコンクールへのチャレンジができます。

私は今まで、生徒さんをコンクールに出して後悔したことは一度もありません。結果に関係なく、全員にとって本当に良い経験になったと思っています。

次回も引き続きコンクールのお話をしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

菊川音楽教室
菊川夏未

5月末までの入会キャンペーン
体験レッスン通常1,100円が無料!更に入会金が50%OFFの2,500円になるキャンペーンを期間限定で実施中です。
お気軽にお問合せください。